マインドフルネス&スキルアップグループ

マインドフルネス&スキルアップグループ感想

セコイアではマインドフルネス&スキルアップグループを行なっています。

参加者から感想を頂戴いたしましたので、今回はその一部をご紹介させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.どんな点が役に立ちましたか?
・マインドフルネスで、感情的な時には、効果的の視点も必要になるといったてん。また、気を逸らす方法は、戻ってくることがセットで必要になるといった事は、役立つと思いました。
・気を逸らす アイデアのマイリストの作成
・感想で話したように、気を逸らすスキルを、項目別に分けて、沢山書き出して、人の事例も聞いた事は、初めての経験で、自分の中でも、ある程度整理できたように思いました。あとは、実践ですね。頑張ります。
・宿題を意識すると、衝動的に怒鳴ってしまうことを抑えられる点。

Q.分かりづらかったところは?
・気を紛らわせる事を行うにあたりそのやりやすさが不明。
・この瞬間を好転させる「イメージ」は、実施したことがなく、実感は湧かない感じでした。試してみます。
・好転させるスキルの 「イメージ」 のアイデアを出すのが難しかった。

Q.感想・要望があればご記入下さい。
・◯◯さん(担当者)は、和やかで、皆が話しやすい雰囲気を作ってくださるので、とても居心地が良い感じがします。ありがとうございます。

・スキルとして気を紛らわせる事の方法は理解できるが実際にやる時にやり易さなどを考慮し具体策を提示して欲しい。

・◯◯さん(担当者)の優しい声、雰囲気で、クラスの皆が、とても話しやすい雰囲気になっていると思います。ありがとうございます。

・今は宿題をやるために衝動的な行動を抑えられるが、グループが終わったら自分ひとりでできるか心配です。

※個人名については伏せ字に変更しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加いただいた方々、感想を送って下さった方々、ありがとうございました。