• トップ
  • お客様の声
  • マインドフルネス&スキルアップグループの感想 -辛さに耐えるスキル-

マインドフルネス&スキルアップグループの感想 -辛さに耐えるスキル-

〖今回のテーマ: 辛さに耐えるスキル〗

1. 参加して役に立ったことは何ですか?

*教わった項目のいくつかは、自己防衛本能が発動した結果なのか、無意識に以前から行っていた。今後は、マインドフルネスを常に心がけ、適切な回避行動を取り入れられるようになると思う。他者への言葉使いも変わってきたと感じる。 (By M.T)
*自分を楽にするスキルを色々と探すことができた。自分に合っているもの、今の状況でできるものを試せたのがよかった。(By K.Y)
*自分の状態(体、気持ち)に気が付けた、気が向けるようになったこと。参加者の体験を聞くことが出来たこと。(By K.D)
*意識してつらさを認識して、回避、保留、受け入れる方法を学んで身につける訓練をしたこと。(By.O.H)

2. 生活の中で活用できたことはありますか?

*身辺整理を行い、簡潔さを求めることが生活上重要であることに気付いた。 (By M.T)
*その場を離れる、ハーフスマイルを活用できました。(By K.Y)
*呼吸すること、ハーフスマイル。(By K.D)
*つらい思いから離れるための様々な方法を試した。(By.O.H)

3. さらに知りたいこと・難しかったことはありましたか?

*現実を全面的に受け入れるというのは、難しいと感じています。 (By M.T)
*重すぎるストレスの時にはなかなか難しいと思いました。またいつも頭において実施して慣れていかないといけないなと思いました。(By K.Y)
*ある程度落ち着いた環境、状況ではマインドフルネスな自分に気付くこともできるが、慌ただしい状況・状態では、疎かになってしまうと感じた。(By K.D)
*辛い状況に気付き、スキルにより意識を前向きに変えること、特に気付きスキルを実施することが日常のつらい状況で咄嗟に、あるいは落ち着いて出来るか。(By.O.H))

4.その他感想がありますか?

*支援者を除き、自分のしへき行動を他人に話したのは初めてで、話したことに驚いた。(話す順番の最初の人がありのままに言ったのを受け、あまり抵抗なく話してしまった。)他者の話が聞けた事、他者が自分の話を聞いた事は良かったのだと思う。(自分自身は話したことで、人に言えない自分のマイナス面を他人と共有できたことで、安心・共有・つながり感がうまれたかもしれない。)  (By.O.H)

MENU

東京都港区南青山5-6-9
サウス青山206
03-6427-4414
メールでご相談 お問い合わせはこちら
営業時間のご案内
  午前10:00
~12:00
午後113:00
~18:00
午後218:00
~21:00
※祝日はお休みになります。

PAGE TOP