心理教育セミナー「依存症の対応」の感想

2022/02/26

こんにちは。
カウンセリングルームセコイアです。

明日Zoomにて下記内容で心理教育セミナーを実施いたします。
テーマ:「依存と家族関係について」(休憩15分ほど)
日時:2月27日(日)13:00~16:00
場所:Zoom

セコイアの心理セミナーは心理学や家族システム論、そして多くのカウンセリングの臨床経験に基づき各テーマについて解説を行います。
先月行われた心理教育セミナー「依存症の対応」の感想を参加者から頂戴いたしましたので、今回はその一部をご紹介させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.どんな点が役に立ちましたか?
A.依存性の家族として、また自分自身も依存性がある身として、やはり本人の回復を信じることが大切で、また火球的には解決出来ないので、長い目で見ていく必要があると改めて思いました。

Q.感想・要望があればご記入下さい。
A.質問することが少し怖いですが、講座を受けて、自分は人間関係嗜癖だなぁとつくづく思いました。共依存的で、人間が大好きで、ただそれがセックス依存となる。。のでしょうか。枠として同じ部類にあったので、なんとも言えない気持ちになりました。

Q.どんな点が役に立ちましたか?
A.依存症、共依存はとしっかりバウンダリー?(境界線)を引くことができるかが重要であるということ

Q.感想・要望があればご記入下さい。
A.共依存は知らず知らずになってしまうと思った。ましてや社会との介入が入り辛い家族やパートナーとの仲では相当悪化するまで表面化されず早めに第三者に見てもらえるかが大事だなと思った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

ご質問はHPお問い合わせまたはお電話よりお気軽にご連絡ください。