2月のスキルアップグループ感想

2022/02/27

こんにちは。
東京の心理カウンセリングルーム セコイアです。

セコイアで月に2回実施しているマインドフルネス&スキルアップグループ。
このグループでは弁証法的行動療法の1つをベースに行っています。

今月は「対人関係を維持するスキル」をピックアップしました。
また、参加者から感想を頂戴いたしましたので、今回はその一部をご紹介させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.どんな点が役に立ちましたか?
・自分の異常に強い「思い込み」を手放す手がかりになるかも…という期待感。
・3本柱の把握不足を認識できた点。
・私自身が気付いていない感情に気付かされる

Q.分かりづらかったところは?
・自尊心についてまだ理解しにくかった。
・自分の三本柱を把握するには場面を多くこなす必要がある気がしました。相手の関係と自尊心の線引きがごっちゃになってる気がします
・思い込みの緩めるための4つの質問と置き換えのところで、具体例が浮かんでこなかった。できれば、もう少し例示を出してほしかった。

Q.感想・要望があればご記入下さい。
・困難な場面場面にもよりますが、自分の伝える技術や、考え方のクセ、三本柱の把握を少しでも早くキャッチできるようになり、より自分にとって良い生活を送りたいと思いました。 次回は考え方のクセとのことで、カウンセリングでもご指摘頂いたことも含めて、自分の考え方の癖を発見したいと思います。 よろしくお願いします。
・頭で理解するだけで満足しないで、日々の生活で練習・実践していきたいです。
・職場では「対人関係」を優先させていますが、家族に対しては「望む変化や結果」を優先させていたように思います。痛みを伴うかもしれませんが、いくつかの過去の場面を思い出しながら、今回の宿題だけでなく、前回の宿題にも引き続き取り組んでみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

ご質問はHPお問い合わせまたはお電話よりお気軽にご連絡ください。