• トップ
  • お知らせ
  • 2月の心理教育セミナーの感想~「依存と家族関係について」

2月の心理教育セミナーの感想~「依存と家族関係について」

2022/03/01

こんにちは。
東京の心理カウンセリングルーム セコイアです。


今月も心理教育セミナーを実施しました。
この心理セミナーでは「依存症」、「夫婦や親子等の家族問題」、「トラウマ」等の正しい知識と対応を学んでいただく、講義と質疑応答形式の心理教育です。


現在はオンライン生配信で行っています。


今月は「依存と家族関係について」をテーマに行いました。
また、参加者から感想を頂戴いたしましたので、今回はその一部をご紹介させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.どんな点が役に立ちましたか?
・質問コーナーがあった点と機能不全の家族についてわかりやすかった点です。
・知的障害、発達障害の息子に対しての接し方を学ばせて頂きました。ありがとうございます。
・共依存の問題点は、自分と他者の境界線が引かれていない事。しかし、その線は必ずしもきっかり、である必要はない。意識することが大事。

Q.分かりづらかったところは?
・感情を抑え込まずに解放させるということの具体的な例えがあればよかった
・全体的にわかりやすかったですが、共依存のコンセプトについて理解が難しかったです。
・前半が抽象的で、今ひとつわかりずらかった。

Q.感想・要望があればご記入下さい。
・基本的なことのおさらいができたのと、具体的な例えが多かったのが理解しやすかった
・初めての参加だったからかもですが、共依存のコンセプトが他のところに比べたら少し分かりづらかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ご質問はHPお問い合わせまたはお電話よりお気軽にご連絡ください。
次回、3月27日のテーマは「トラウマとPTSD」です。