• トップ
  • お知らせ
  • スキルアップグループ感想-No2-「対人関係を維持するスキル」

スキルアップグループ感想-No2-「対人関係を維持するスキル」

2022/03/05

こんにちは。
東京の心理カウンセリングルーム セコイアです。

セコイアで月に2回実施しているマインドフルネス&スキルアップグループ。
このグループでは弁証法的行動療法の1つをベースに行っています。

現在は「対人関係を維持するスキル」をピックアップし練習しています。
また、参加者から感想を頂戴いたしましたので、今回はその一部をご紹介させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.どんな点が役に立ちましたか?
・職場ではお願いしたり、されたりが常に行われているので、お願いする際の強弱のつけ方にとても役に立つと思います。また、仕事上、断れないケースもありますが、そういう場合であっても本当は6段階のどの位置だったのかを確認することは、自分のためにも有用であると思います。

・対人とのコミュニケーションの問題が具体的に記載して頂いて、当たり前な事なのかもしれないけども、改めてこういうことだよね、ここは自分が苦手な部分なのかもしれないと気づけたこと。

・対人関係悪化の要因を捉えて対処することの大切さを認識できた。

Q.感想・要望があればご記入下さい。
・前回の宿題(思い込み)が難しかったです。資料では、「思い込み」が「出来事の解釈」に影響を与え、その後に「感情」がきていますが、自分のケースでは「感情」が先にあり、その感情のために「出来事の解釈」に影響を強く与えているように感じました。感情がそもそも思い込みなのかもしれませんが…そこらへんが自分の中で消化できていません。

・まだまだ「本当に自分はどうしたいか」を見つけるのが苦手で、時間がかかってしまうことがわかりました。でも、カウンセリングの時に「これは嫌で実はこうしたい」と言えて、自分がどうなっていきたいのか道筋が見えました。相手に「利用される」と思い込んで苦しい、それをどうにかしたいということは自分でも認められたので、これについて取り組んでいきたいと思います。今までは「関わる相手全員が私を利用しようとして近づいてくる」と思っていたのですが、4つの質問と置き換えをやってみると「あれはたしかに利用されていた」「あの人は利用ではなく、私を評価して、頼ってくれていた」と違いがわかるようになった気がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加いただいた方々、フィードバックを送って下さった方々、ありがとうございました。

カウンセリングルームセコイアではカウンセリングと並行して問題解決、回復へのプログラムのご提案を行っています。

家族問題(夫婦、親子、親族)、依存症、トラウマなど、お悩みの際はお気軽にご相談ください。
ご質問はHPお問い合わせ、またはお電話よりご連絡ください。