• トップ
  • お知らせ
  • スキルアップグループ感想-No3-「対人関係を維持するスキル」

スキルアップグループ感想-No3-「対人関係を維持するスキル」

2022/03/20

こんにちは。
東京の心理カウンセリングルーム セコイアです。

セコイアで月に2回実施しているマインドフルネス&スキルアップグループ。
このグループでは弁証法的行動療法の1つをベースに行っています。

現在は「対人関係を維持するスキル」をピックアップし練習しています。
また、参加者から感想を頂戴いたしましたので、今回はその一部をご紹介させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.どんな点が役に立ちましたか?
・お願いする際のスキルを身につけることができそうです。特に3本柱の一つである「目的達成」のための4つの項目はとても具体的、実践的であり、意識して試してみたいと思います。

・職場の人間関係で少しずつ実践してみたところ、実際に効果があると実感できています。

・言いたいことを上手に伝えるコツが分かりやすかった。NOの時の振る舞いを考えておくと、2、3、4の中間の伝える態度が使いやすいとわかった。

Q.分かりづらかったところは?
・「相手との関係」と「自尊心」がゴッチャになりやすい。

Q.感想・要望があればご記入下さい。
・何回も書いていますが、原家族の両親から、攻撃・脅し・断定・さえぎる・感情的な態度がすべてMAXの状態で物事を禁止か強制されてきたことが思い出されます。冷静に考えるとおかしいのは分かっていても、自分も追い詰められるとそれが出てきてしまうんだな、夫や子供など近い関係では特に出やすいのだなと感じます。そうならないためにも、カウンセリングで感情を棚卸しし、マインドフルネスで自分の気持ちを大切にし、ゆっくり計画を立ててお願いや断りをすることを練習していきたいです。

・正直、とても面倒くさい…(苦笑)けれど、依存症者である私にとっては特に重要で必要なスキルだと感じています。

・これまであまり意識せずにお願いしたり、断ったりしてきましたが、ここでスキルを学ぶことによって、より上手にできるようになるだけでなく、自分の本心、感情などにも気付けるようになると思います。自分は3本柱のバランスが取れていなかったことを認識できたので、この部分をしっかり意識するようにして取り組んでいきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加いただいた方々、フィードバックを送って下さった方々、ありがとうございました。

カウンセリングルームセコイアではカウンセリングと並行して問題解決、回復へのプログラムのご提案を行っています。

家族問題(夫婦、親子)、依存症、トラウマ、DVなど、お悩みの際はお気軽にご相談ください。
ご質問はHPお問い合わせ、またはお電話よりご連絡ください。