心理教育セミナーの感想~「青年期の問題行動について」

2022/05/25

こんにちは。
東京の心理カウンセリングルーム セコイアです。

今月も心理教育セミナーを実施しました。
この心理セミナーでは「依存症」、「夫婦や親子等の家族問題」、「トラウマ、PTSD」「DV」等の正しい知識と対応を学んでいただく、講義と質疑応答形式の心理教育です。
今月は「青年期の問題行動」をテーマに行いました。
また、参加者から感想を頂戴いたしましたので、今回はその一部をご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.どんな点が役に立ちましたか?
・自分の事,娘の事を考え,全てが突き刺さりました。特に『限界設定』と『責任』について,大変役に立ちました。自分の反省と課題が見えました。

Q.分かりづらかったところは?
・先生の説明は大変わかりやすかったのですが,『愛着障害に対する志向』の表を初めてみましたので,ちゃんと自分だけでも分かるようになりたいとおもいました。

Q.感想・要望があればご記入下さい。
・今回も貴重な内容をありがとうございました。学びながら,自分自身そして今まさに”問題行動”の真っ只中の娘のことを思い,再度自分を責めてしまいそうになっていました。しかし,後半部,これから自分自身と子どもたちに何ができるのかということに光が差しました。また先生と面会している際の,これまでの先生の言葉の意味をより深く理解することができたと思います。本日拝聴したことを腹に落とし,適切な距離の関係を実践できるようになりたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加いただいた方々、フィードバックを送って下さった方々、ありがとうございました。
次回、6月26日のテーマは「依存症とDV、その心理について」です。

カウンセリングルームセコイアではカウンセリングと並行して問題解決、回復へのプログラムのご提案を行っています。
家族問題(夫婦、親子)、依存症、トラウマ・PTSD、DVなどお悩みの際はお気軽にご相談ください。
ご質問はHPお問い合わせ、またはお電話よりご連絡ください。