【感想】マインドフルネスと自分の感情を調節するスキル

2022/06/06

こんにちは。
東京の心理カウンセリングルーム セコイアです。

セコイアで月に2回実施しているマインドフルネス&スキルアップグループ。
このグループでは弁証法的行動療法の1つをベースに行っています。

現在は「マインドフルネスと自分の感情を調節するスキル」をピックアップし、練習しています。
参加者から感想を頂戴いたしましたので、今回はその一部をご紹介させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.どんな点が役に立ちましたか?
・対策を立てるために、負の感情がわきやすい場面を分析できたこと。

・前回の宿題で出来事での自分の感情をブレイクダウンしてみると、その出来事があったその場では第一の感情で圧倒されてることが多いのかなと発見があったこと、また、そこでは実は他の感情達もうづまいていたんだと勉強できたことです。 できるかはわからないですが、マインドフルフルネスの状態で、そのような感情的な場面で、冷静に?感情をブレイクダウンできるようになったら、もっと自分にとっていい発言だったり、決断ができてくるのかなと希望的な気持ちになりました。

Q.分かりづらかったところは?
・宿題の感情のメカニズムを書くところが、書く項目が多く、その場では複雑で難しそうと感じました。実際書きはじめたら意外と記載できるのかもしれないです。

Q.感想・要望があればご記入下さい。
・対策を立てることに一番重点を置いてくださってると感じるので、この学びの中でいくつかのスキルを身につけられるだろうと感じました。 また、自分が嫌悪する感情も人によってはポジティブに感じる側面があることを知れて、物事を良い側面から見ることも意識したいと思いました。そんなことを考えるきっかけになるので、グループで話すのは良いことだと、いつも思います。

・すみません。せっかく前回の質問のチャンスを頂いたのに、すごい注目されてる感が湧き上がってきてしまって勝手に一人で動揺してしまい、マイクをオンにできなくなってしまいました。あそこで発言出来てたら、自分の成長にも繋がったかもしれなかったのに、せっかくの機会を無駄にしてしまいました。申し訳ありませんでした。 それと自分で質問したことを忘れてたので、スクショを残して置こうと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加いただいた方々、感想を送って下さった方々、ありがとうございました。

カウンセリングルームセコイアではカウンセリングと並行して問題解決、回復へのプログラムのご提案を行っています。

家族問題(夫婦、親子)、依存症、トラウマ、DVなど、お悩みの際はお気軽にご相談ください。
ご質問はHPお問い合わせ、またはお電話よりご連絡ください。