【感想】フォローアップスキルグループ

2022/06/11

こんにちは。
東京の心理カウンセリングルーム セコイアです。

セコイアではスキルアップグループの卒業生限定で「日常生活での活用の仕方」、「改めて理解を深める」等を目的としてフォローアップスキルグループを実施しています。
このグループは弁証法的行動療法を参考にして行っています。

参加者から感想を頂戴いたしましたので、今回はその一部をご紹介させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.どんな点が役に立ちましたか?
・自分の抱える心理的ストレスの解消(他の人の話を聞くことや自ら話をすることで少し解消されました)

・当時学んだ資料がみられ、だんだん思い出すことが出来た。

Q.分かりづらかったところは?
・今日のプログラムの事前の流れや、どのようなスキルを取り上げるかが事前に分からなかったので、他の方の話す内容などを理解するときに少し苦労しました。

・説明していただいていた画面共有の画面が正しいものではなかったかもしれなかったが、気のせいかもしれず、指摘もできず、そのままにしてしまった。

Q.感想・要望があればご記入下さい。
・オンライン環境の不安や対面の緊張、ほかの参加者への引け目や自分の発言の稚拙さ、自信の無さを意識してしまい、あまり内容が頭に入らなかった。次回はリラックスしてしかし集中して話の内容を聞き取れるようにしたい。

・(感想)
参加者の方の日々感じたことや考えをシェアしてもらったことで、共感や気づきを得ることができたのはとてもよかったです。また、それに対するカウンセラーさんのアドバイスも過去に学んだスキルをもう一度振り返るという意味で有効だったと思います。ありがとうございました。
・(要望)当日にどのようなテーマを取り上げるのか、あらかじめお知らせをしていただけると、個人的にはありがたいなと思いました。
・(参加者全員を満足させることは難しいとは思いますが)ケーススタディや特定の方の困りごとについて実践的な対処法を参加者で意見交換しあうといった試みもありかなと思いました。(以前自分がリワークプログラムで体験した手法です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加いただいた方々、感想を送って下さった方々、ありがとうございました。

カウンセリングルームセコイアではカウンセリングと並行して問題解決、回復へのプログラムのご提案を行っています。

家族問題(夫婦、親子)、依存症、トラウマ、DVなど、お悩みの際はお気軽にご相談ください。
ご質問はHPお問い合わせ、またはお電話よりご連絡ください。