• トップ
  • お知らせ
  • 心理教育セミナーの感想~「依存症と DV、その心理について」

心理教育セミナーの感想~「依存症と DV、その心理について」

2022/06/27



こんにちは。
東京の心理カウンセリングルーム セコイアです。

今月も心理教育セミナーを実施しました。
この心理セミナーでは「依存症」、「夫婦や親子等の家族問題」、「トラウマ、PTSD」「DV」等の正しい知識と対応を学んでいただく、講義と質疑応答形式の心理教育です。
今月は「依存症と DV、その心理について」をテーマに行いました。
また、参加者から感想を頂戴いたしましたので、今回はその一部をご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.どんな点が役に立ちましたか?
・いずれの点も初めて専門性の高い部分を知る機会であったため、あらゆる点でそう感じる。
・自分がアルコール依存だと改めて確認出来ました。客観的視点と文字にして読んでみて、改めて病気なんだと‥そしてお酒の問題の根底を見直す作業が大事だという事が、わかりました。何故、依存症になったか‥ ここにターゲットをあてないと酒を辞めても変わらないと思いました

Q.分かりづらかったところは?
・印刷資料が小さいので、紙だと読めない箇所がある
・依存症メカニズムの参考資料の書き写しが進み方が早くて欲しい資料が書き写さなかった次回からはプリントで欲しいです

Q.感想・要望があればご記入下さい。
・治療が必要な家族と一緒に取り組んでいく予定
・依存症のメカニズムについて、もう少し掘り下げてお話しをしていただきたいと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加いただいた方々、フィードバックを送って下さった方々、ありがとうございました。

カウンセリングルームセコイアではカウンセリングと並行して問題解決、回復へのプログラムのご提案を行っています。
家族問題(夫婦、親子)、依存症、トラウマ・PTSD、DVなどお悩みの際はお気軽にご相談ください。
ご質問はHPお問い合わせ、またはお電話よりご連絡ください。