【感想】フォローアップスキルグループ

2022/07/16

こんにちは。
東京の心理カウンセリングルーム セコイアです。

セコイアではスキルアップグループの卒業生限定で「日常生活での活用の仕方」、「改めて理解を深める」等を目的としてフォローアップスキルグループを実施しています。
このグループは弁証法的行動療法を参考にして行っています。

参加者から感想を頂戴いたしましたので、今回はその一部をご紹介させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.どんな点が役に立ちましたか?
・ストレスや感情について考え、思い巡らせたこと。

・感情のメカニズムを整理することで得た気づきが、様々な場面でも有用だと認識できた点はとてもよかったと思いました。

Q.分かりづらかったところは?
・説明いただいた資料の後半(問題解決)部分が初見だったこともあり、すこし理解が追い付かなかったように思います。またいただいた資料を見返したいと思います。

・感情調節スキルの説明がはやくついていけないところがあった。

Q.感想・要望があればご記入下さい。
・今回は事前に当日やることをお知らせいただいたことで、事前に準備ができ、取り上げたテーマについて主体的に取り組むことができました。今後もよろしくお願いいたします。

・資料が事前に手元にあると理解がしやすかったと思う。自分の問題だが注意が散漫になり考えがあちこち巡ってしまい、参加者の貴重な発言に集中できなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加いただいた方々、感想を送って下さった方々、ありがとうございました。

カウンセリングルームセコイアではカウンセリングと並行して問題解決、回復へのプログラムのご提案を行っています。

家族問題(夫婦、親子)、依存症、トラウマ、DVなど、お悩みの際はお気軽にご相談ください。
ご質問はHPお問い合わせ、またはお電話よりご連絡ください。