• トップ
  • お客様の声
  • 「感情調整スキル」~オンラインプログラム マインドフルネス&スキルアップグループ~

「感情調整スキル」~オンラインプログラム マインドフルネス&スキルアップグループ~

全8回のプログラムを終えて、参加者の方から感想をいただきました

1.参加して役立ったことは何ですか



・感情を認識するようになったこと。
特に感情のメカニズムで「考え方のクセ・思い込み」の部分は、自分では認識していなかったので、これまでの感情的・衝動的な行動の背景・根底にある思い込みを気付くことができた。(Aさん)

・反対の行動をしてみることとマインドフルネスを学べたこと。(Bさん)


・自分だけでなくグループメンバーの感情調節を分かち合えたこと。(Cさん)
 

 

2.生活の中で活用できたことはありますか



・まだ現状は変わっていないが、過去の感情的・衝動的な行動をしてしまった出来事を切り出して、そこにある「考え方のクセ・思い込み」を気付くことで、自身の反省、家族への感謝などの感情に繋がっている。(Aさん)


・眠剤を飲み続けて1年以上が経過していた時に、マインドフルネスを習って寝る前に実践していくと段々と眠剤なしで寝られる日が増えていって、今では毎日飲まずに寝られています。
彼との喧嘩や家族とのいざこざの際に反対の行動をとることや、自分が今どんな感情でどういう過程を辿ってその感情や言動に至ったのかを落ち着いた時に振り返ることで、イライラや焦燥感が減り活用できていると思います。(Bさん)
 

・自分の感情を確認することとマインドフルネスの実践を活用しています。(Cさん)


 

 

3.さらに知りたいこと・難しかったことはありましたか


 

・ボリュームある8回分の内容だったので、さらに知りたいという余裕はなく、今回学んだことをまずは身につけていきたい。マインドフルネスも毎日実践しているが、呼吸する自分に集中しようとしているものの、雑念が入ってきてなかなか集中できないでいる。(Aさん)

 

・全て実践するのはまだ難しいです。(Bさん)

 

・自分が感じた出来事が真実であるか?を確認することは一人では難しく、簡単な方法はあれば知りたい。(Cさん)



 

4.その他感想・要望などありましたらご記入下さい


 

・今後も宿題シートを実施していくこととしているが、その検証、疑問点等でた場合の質問等出来る機会を設けて頂けるとありがたい。(Aさん)

 

・何事も、自分で決めることが大切だと思いました。いろんな人に相談して沢山の意見を聞いたとしても、最終的に決めるのが自分でなければ4ヶ月間続かなかったと思います。また、先生方との信頼関係もあってこそだったと思います。次回のモジュールも頑張ります。ありがとうございました。(Bさん)


・12stepとリンクする部分が多く、日常生活で使っていきたい。(Cさん)

MENU

東京都港区南青山5-6-9
サウス青山206
03-6427-4414
メールでご相談 お問い合わせはこちら
営業時間のご案内
  午前10:00
~12:00
午後113:00
~18:00
午後218:00
~21:00
※祝日はお休みになります。

PAGE TOP