• トップ
  • お客様の声
  • マインドフルネス&スキルアップグループの感想 -良好な人間関係を維持するスキル

マインドフルネス&スキルアップグループの感想 -良好な人間関係を維持するスキル

〖今回のテーマ: 良好な人間関係を維持するスキル〗

1.参加して役立ったことは何ですか?

*会話がうまくいかなかったとき、何故うまくいかなかったかを考える材料が出来た。(by M.Y)
*3本柱と優先順位。(by U.S)
*トレーニングを積むことが出来た事。周りの方々(受講者)の話、体験を聞くことが出来たこと。(by K.D)
*宿題シートのガイド項目にしたがって、それに沿うように言葉を考えてひねりだくことで、効果的なお願いの仕方の例をつくることができ、実際に活用できること。(by K.H)
*時々頭をもたげる衝動性といかに抑制することが受講目的の一つであったが、確かな収穫があった。(by M.T)
*上手な伝え方で断り方とお願いの仕方。3本柱。(by T.M)
*自分の要求を3本柱に分けて具体化することで、直感的な要求と自らが本当に望む変化とのギャップに気付くことができ、要求を伝えるべきか否か、どの程度の強さで伝えるべきか、どの様に伝えるべきかを考え工夫できるようになった。(by I.Y)

2.生活の中で活用できたことはありますか?

*事前に準備することで緊張具合を減らすことができた。(by M.Y)
*学んでいた期間、その前よりも外に出られない(コロナ禍など)要因があり多用できなかったが、これから使っていきたい。(by U.S)
*活用するというレベルにはまだ達していないと思うが、試す、考える機会を持つ事トレーニングを積むことが出来たこと。(by K.D)
*実際に上のようにお願い案をつくり、3本柱を考慮したお願いをした。 (by K.H)
*自分の思うように決して動かない世の中。自分の思い込みとは異なる状況に早く気付くことが重要で、事態が悪化するのを防ぐためには、衝動性と短気を如何に抑制することが必要であることを認識した。(by M.T)
*考えのクセ、思い込みを見直す。 (by T.M)
*自分の要求を伝える機会が少し増えた。(by I.Y)

3.さらに知りたいこと・難しかったことはありましたか?

*自尊心を大切にすることが難しかった。(by M.Y)
*対人関係の中で、トレーニング(宿題)をしたが、状況によって、目標・目的と実際のところで難しいところがあると感じた。(by K.D)
*事前に十分時間がある場合はよいが、実際のやり取りの中でそれらのガイド項目に沿った言葉を考え、言葉にして発する技術を身につけていきたい。(by K.H)
*定期的に嫌な思い出が思い起こされるが、しばらく思考が停止して暗い気分に包まれる。この亡霊から逃れる術はないものか。(by M.T)
*仕事上のお願いの断り方が実践では難しい。(by T.M)

4.その他感想・要望などありましたらご記入下さい。

*一部だけでも準備して、日常生活で実行していきたい。(by M.Y)
*マインドフルネスを各回行って下さった事がよかった。落ち着いて学習内容を聞けるようになっていた。また読んでみたいと思っています。そして活用したいです。(by U.S)
*相手に不満を訴えたり責めることが、目的達成の観点では逆効果なことを実感できるようになると良いと思う。そのようなワークや取り組みはあるか?(あるいは既にやっているか?)(by K.H)
*根っこの部分が折れて、生きる気力があまり出てこないのは相変わらずだが、何か生きる目的なり、生きがいが生まれれば状況が変わる筈だと思う。その契機をずっと待っているといった日常です。(by M.T)
*感情を機能ととらえて客観的に観察して向き合う方法を学びました。一年間継続的に自己の感情と向き合うことは貴重な体験でした。(by I.Y)

MENU

東京都港区南青山5-6-9
サウス青山206
03-6427-4414
メールでご相談 お問い合わせはこちら
営業時間のご案内
  午前10:00
~12:00
午後113:00
~18:00
午後218:00
~21:00
※祝日はお休みになります。

PAGE TOP