【スキルアップ感情調節に参加した方の感想】

1. 参加してどんなことがお役に立ちましたか?

問題になっている状況に対して自分の解釈が、①客観的に間違っていれば今の感情と反対の行動をとる。②正当であれば、自分がOKと思えるゴール(簡単なもの)を確認すると考えて行動することは、自分の理想の状態に近づけるために大切だと実感できました。(by Aさん)

思い込みの癖で、ネガティブになると悪い考えに名がせれていたが、マインドフルの今に気が付くと二次感情を組み合わせることで、とりあえず「今のこと」に目を向けることで、ネガティブさを軽減できた。(by Bさん)

自分の問題と他人との問題を切り分けた上で、解決のための手立てを自力で見つけていく力がついた。特に自分の心と身体が感じていることをありのままに受け入れることで「真の課題は何か」、「自分は今どうなっているか」、「本当はどうしたいのか」、がよりクリアになった。何より、怒りや憎しみを含め、自分の感情を受け入れて感じてあげることで、自分のことを愛せるようになった。(by Cさん)

自分の感情をつけてより掘り下げて理解できた。同時に苦しくもありましたが、何とか乗り越えられたので、そこに成長を感じています。(by Dさん)

2.生活の中で活用できたことはありますか。

「からだだいすき」と「日々の生活にポジティブな活動を取り入れる」は、(感情に左右される前の)普段からできることなので続けています。「人駅歩く」「炭水化物を控える」「ヨガをする」「酒を控える」など。CDや香料など、五感に作用するものも取り入れました。(by Aさん)

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