マインドフルネス・ヨガ体験会の感想

今回、縁があり、セコイアで行われているマインドフルネス・ヨガの体験会に参加させていただきました。体験会を通して感じたことは、以下の2点です。

 1点目は、そのリラックス効果です。私は日常的にマインドフルネス瞑想に取り組んでおり、その効果の高さを身を以て体験しています。しかし、今回体験したマインドフルネス・ヨガは、その効果を上回るようなものがあったように感じました。
 私は、体を動かすことが好きで、運動することでストレスが発散されるタイプです。そのためか、ヨガを行う過程での程よい運動とマインドフルネスは相乗効果があり、高い効果を感じることができました。 

 2点目は、ヨガが自分を含めた参加者たちの心理的な問題へのセラピーとして機能していたということです。今回の体験会の講師であった堀 桃代先生は、心理的な問題やその対応にもお詳しい先生で、参加者の一人一人の言葉を共感的に受け入れ、大事にしてくれているという印象を受けました。
 ヨガと聞くと、健康維持のためのエクササイズというイメージが強いですが、今回のマインドフルネス・ヨガは、参加者一人一人が自分の問題に取り組む場として機能していたように感じました。また、そのように自分の問題に取り組むための1つのツールとして、ヨガは有効なものであるとも体験的に感じることができました。

 今回の体験会を通して感じたことをしっかりと日常生活に持ち帰り、自身の心身の健康促進のために生かしていきたいと思います。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

2017.9.22 N.Sさん

MENU

東京都港区南青山5-6-9
サウス青山206
03-6427-4414
メールでご相談 お問い合わせはこちら
営業時間のご案内
  午前10:00
~12:00
午後113:00
~18:00
午後218:00
~21:00
※祝日はお休みになります。

PAGE TOP