マインドフルネス&スキルアップ・グループ

グループの目的

このグループは、「対人関係で辛い思いをする」「感情のコントロールができない」「衝動的な行動を起こしてしまって、後で後悔する」「自分自身の実感が持ちづらい」「自分が分からない」「自分を否定してしまう」といった方のためのグループです。





スキルアップグループで練習するスキル


①マインドフルネスのスキル
②良好な対人関係を維持するスキル
③感情を調節するスキル
④辛さに耐えるスキル

マインドフルネス&スキルアップ・グループオリエンテーション

自分の感情と上手に付き合うスキルを身につけるために

マインドフルネス&スキルアップ・グループの目標

日常生活の問題の中で、悲しみや苦しみを引き起こす行動、感情、考え方のパターンを改善するためのスキルを学び、自分の感情調節の腕を磨きましょう。

スタッフ、参加者が協力して、お互いから学び合って、自分の感情と上手に付き合うスキルを向上していきましょう

具体的な目標

減らしたい行動

1、    対人関係の混乱

2、    不安定な感情

3、    衝動性

4、    自分についての混乱、自分の考えがうまくまとまらないこと

 

増やしたいスキル

1、    良い対人関係を継続するために有効なスキル

2、    感情調節スキル

3、    辛さに耐えるスキル

マインドフルネス&スキルアップグループで扱われる内容

・  目標に向かって前進するために、モジュールと呼ばれるスキルの練習パッケージに分けて、スキルの練習をします。

・  このスキルアップグループの1クールは以下の3つのモジュールで構成されています。

        - 対人関係のスキル・モジュール(8回)

        - 感情調節のスキル・モジュール(8回)

        - 辛さに耐えるスキル・モジュール(8回)

・  各モジュールの長さは8回で、始めの1回はオリエンテーションとマインドフルネス・スキルを練習し、後の7回でそれぞれのモジュールのスキルの練習をします。

・  原則として新しいモジュールが始まるときに新しい人がグループに参加できます。

・  参加する方は少なくとも1クール(3つのモジュール)に参加することをお勧めします。また、2クール目にも参加することで、スキルのおさらいができて、スキルの更なる向上の機会が増えます。

・ 料金:1つのモジュール¥40,000(税別)

MENU

東京都港区南青山5-6-9
サウス青山206
03-6427-4414
メールでご相談 お問い合わせはこちら
営業時間のご案内
  午前10:00
~12:00
午後113:00
~18:00
午後218:00
~21:00
※祝日はお休みになります。

PAGE TOP