感情調節トレーニング

このプログラムは、自分自身に生じる様々な感情(怒り・不安・焦り・悲しみ・寂しさなど)を把握し調整し、その時の場面に応じた適切な行動が取れるようになるスキルを習得することを目的としています。

① 5ヵ月で、暴力や暴言に至る行動の改善を目指すトレーニングです。
② 毎月2回のセッションを行います。
③ 5つの課題で構成された「感情調節スキル」のワークを行います。
④ カウンセラーとマンツーマンで行います。「プログラムを受けたいけど、グループに参加するのは抵抗があるな~」という方も、安心してご利用できます。
⑤ トラウマの治療も行います。
⑥ マインドフルネスを日々実践して頂きます。

料金

・¥150,000(税別)一括払い ・全10セッション(1回60分)
・心理検査
・心理教育セミナー

※DV行為をしてしまった方へ
パートナーに来室して頂く場合があります。
夫婦での面接をご希望の場合はご相談ください。

※トレーニングへのお申し込みは、初回面談(60分)を受けて頂くことが前提となります。

感情調節スキルの全6課題

・ひとつひとつの課題をその方に合わせてカウンセリングいたします。
 
① 対人関係の大原則「バウンダリー(境界線)」を学ぶ~加害・被害の関係性~
② 感情と体のつながりに気づき、感情の解放を体験する
③ 「考え方」「感情」「行動」のメカニズム
④ コミュニケーションスキル~相手を傷つけない安全なコミュニケーションを学ぶ~
⑤ 苦痛に耐えるスキル~相手や自分を傷つける以外の方法で、その苦痛を乗り越える~
⑥ マインドフルネスの実践
 
【暴力・暴言などの問題でご相談いただいたお客さまの声】
・自分の怒るタイミングというか、引き金がわかってきました。前なら無自覚にキレていたタイミングで、まずいと気づくことができました。手応えを感じています。

・妻から「あれ?怒らないの?今までなら絶対怒るパターンだけど。確かに変わったかもね」と言われました!

・自分がいかに相手をコントロールしようとしているかわかりました。なんだか力が抜けて、今までの自分とは違うなと感じます。

・家族だけでなく、職場の人間関係も変わった気がします。

・LINEで既読スルーされても怒らなくなりました!長々とした文章のやり取りをやめました。
 
ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
TEL:03-6427-4414
※カウンセリング中または不在時に留守番電話に設定されています。
こちらから折り返しご連絡させて頂きますので、お手数ですがお名前と電話番号を留守電に残してください。

メール: seqoia@ja3.so-net.ne.jp

DV加害者の感情調整トレーニングコース終了者の感想

一般的に「DV加害者は治らない」「繰り返して良くならない」と言われていますが、そんなことはありません。きちんとDV加害者のための感情調節トレーニングコースを受講すると大きな変化を生みます。プログラム修了者からの感想を頂きましたので掲載いたします。
 
1. このプログラムを受けて役に立ったことは何ですか?
 
*自分の感情を言語化し、客観的に捉えることが大切だと分かったこと。
*怒りを選ばず、相手とコミュニケーションをとれる機会がかなり増えたこと。 *自分の気持ちを素直に認知して、ありのまま感じることが悪いことではないと知ったこと。
 
2.生活の中で活用できたことはありますか?
 
*怒りを感じたとき、マインドフルネスを活用して心を鎮められて、冷静になれたことがありました。
 
3.さらに知りたいこと・難しかったことはありましたか?
 
*自分のその時の感情を素直にありのままに捉えること←もう少し練習が必要と思いました。
*言語化して相手に伝えるという事を苦手に感じたので、これも難しいと感じました。
 
4.その他の感想・要望などありましたらご記入下さい。
 
*半年前来所した時に描いた自分の半年後とは良い意味で違う自分になれたと思います。より自然に肩の力を抜いて生活できるんじゃないかなと感じています。半年間でより練習したいと思うところがいくつかあるので、これからの生活で少しずつ上手になれるようにしたいです。半年間本当にありがとうございました。(2017/6/24 Y.Aさん)

性犯罪加害者へのカウンセリング

痴漢・盗撮・強姦未遂などの性暴力は、相手を支配し、自己の快感をより強く求める暴力行為です。
再犯率が非常に高い犯罪行為です。
心の底から被害者への謝罪や自分がやったことの後悔は多くの加害者は感じていません。
あるのは、また捕まることへの恐怖だけです。

それでは、いつ、自分の犯した罪の重さに気づくのか?
過去の傷ついた記憶を解凍させ、「慈悲の心」が芽生えたときでしょう。「償い」は感情が成長してこそ感じられるものです。

MENU

東京都港区南青山5-6-9
サウス青山206
03-6427-4414
メールでご相談 お問い合わせはこちら
営業時間のご案内
  午前10:00
~12:00
午後113:00
~18:00
午後218:00
~21:00
※祝日はお休みになります。

PAGE TOP