心理教育セミナーの感想~「トラウマとPTSDについて」

2022/04/24

こんにちは。
東京の心理カウンセリングルーム セコイアです。

今月も心理教育セミナーを実施しました。
この心理セミナーでは「依存症」、「夫婦や親子等の家族問題」、「トラウマ、PTSD」「DV」等の正しい知識と対応を学んでいただく、講義と質疑応答形式の心理教育です。
今月は「青年期の発達課題」をテーマに行いました。
また、参加者から感想を頂戴いたしましたので、今回はその一部をご紹介させていただきます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.どんな点が役に立ちましたか?
・家族との接し方や子供の教育を考える上で必要だと思いました。また、母子カプセルの考え方が興味深かったです。

・娘の育児を振り返りながら聞き,頭の中で混沌としていることが反省とともに整理できそうです。他にも,一生という大きな視点で物事を見ていこうと思いました。初めて学ぶことも多く,解説が大変わかりやすく具体的なイメージをもつことができました。

Q.感想・要望があればご記入下さい。
・自分の妻や子供との関係に置き換えて講義を聞いていました。感情だけで判断せず、論理的な思考ができるようにこういった知識が大切だと思いました。ありがとうございました。

・当初,専門家ではないので参加して良かったのかなぁ。と心配でした。実際に拝聴し,私のようなカウンセリングを受ける側が学ぶことの意義を感じました。  お話しを聴くことで癒しにもなりました。  最後に先生がおっしゃったように縦軸と横軸で自分自身の原家族・そして現在の家族のことをそれぞれ重ねていきたいと思います。特に子供たちのことでは反省点も多く見つかり,今後の子どもたちへの自分の在り方も意識したいと思います。 今後も参加できるとうれしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加いただいた方々、フィードバックを送って下さった方々、ありがとうございました。
次回、5月22日のテーマは「青年期の問題行動」です。

カウンセリングルームセコイアではカウンセリングと並行して問題解決、回復へのプログラムのご提案を行っています。
家族問題(夫婦、親子)、依存症、トラウマ・PTSD、DVなどお悩みの際はお気軽にご相談ください。
ご質問はHPお問い合わせ、またはお電話よりご連絡ください。


MENU

東京都港区南青山5-6-9
サウス青山206
03-6427-4414
メールでご相談 お問い合わせはこちら
営業時間のご案内
  午前10:00
~12:00
午後113:00
~18:00
午後218:00
~21:00
※祝日はお休みになります。

 

PAGE TOP