【初めての方向け】トラウマとPTSDってなに?

2021/10/23

こんにちは。

本日はセコイアでも多くご相談を受ける「トラウマとPTSD」について、
誰が聞いても分かるように簡単にご説明したいと思います。

トラウマ、PTSDって何?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「トラウマ」とは苦しい出来事があった為に長い間それにとらわれてしまう状態です。
それは肉体的、精神的に関わらずどちらも含まれます。
例えば虐待だったりパワハラだったりいじめがトラウマの対象になったりします。

そして「PTSD」は「トラウマ」によって生じる症状のことを指しています。
つまり
「虐待(トラウマ)の過去があるために、自分に対して極端に否定的(PTSD)である」
といった例があげられます。

ほとんどの人が大小様々それぞれのトラウマ体験をもっていますし、
トラウマ体験があってもPTSDにならない方も当然いらっしゃるので、トラウマとPTSDはしっかり分けて認識する必要があります。

また「複雑性PTSD」という言葉も合わせて聞いたことがあるかもしれません。
名称で少しややこしいと思われるかもしれませんが、
災害や事故など、1つのトラウマが要因であれば「単純性PTSD」になり、
虐待やパワハラが反復して一定期間繰り返されるなど、複数のトラウマが要因となっていれば「複雑性PTSD」と分類されます。

どんな症状があるの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
様々な症状がありますが、
トラウマが再び起こっているような感覚である「フラッシュバック」
トラウマを想起させる事柄を避ける「回避」
トラウマの一部の記憶が無い「想起不能」
などのトラウマと直接的なものもあれば

否定的な感情や歪んだ非難、攻撃的な言動、自己破壊などのトラウマと直接的でない症状として表れることもあります。


「トラウマとPTSDをさらに詳しく理解したい!」という方は心理教育セミナーにて室長の檜原が解説しております。
また、セコイアはEMDRという心理療法を選択することも可能です。
PTSDの診断方法や治療方法などご質問があればセコイアまでお気軽にお問い合わせください。

最後に
セコイアのクライエント様から貴重な体験記を頂戴していますのでご紹介させていただきます。
パワハラ被害でPTSD。回復への道のり
 

MENU

東京都港区南青山5-6-9
サウス青山206
03-6427-4414
メールでご相談 お問い合わせはこちら
営業時間のご案内
  午前10:00
~12:00
午後113:00
~18:00
午後218:00
~21:00
※祝日はお休みになります。

 

PAGE TOP